私の使用しているDTMソフト【Ability2.0 Pro】

DTM関連
スポンサーリンク

皆さんはどんなソフトを使っていますか?

こんばんは!

一時期サボっていたDTMをまたいじりだしたKaPiAです笑

 

いやーDTMで自由自在に音楽作れるようになりたいんで、とりあえず色々触ってみなければと思いつつ、理想の音色を見つけられなかったりしてついついサボってしまうんですよね・・・。

 

いっぱい良い音源欲しいけどお金がぁぁぁぁぁぁ(。・_・)

 

すいません、そんな雑談なんかどうでもいいですよね笑

 

皆さんはDTMソフトは何を使っていますか?

CubaseとかPro toolsとかstudio oneとか利用している人多いんじゃないですかね。

 

私もその3つは大学のパソコンとか、無料体験版とかで触ってみたことがあります。

メジャーなソフトだと、ネット上に解説動画も沢山載っているし困ったときに助けを求めやすいですよね。

 

私は、せっかくならちょっと違うソフトを使おうとおもって、このソフトを使っています。

 

KaPiAが使用しているDTMソフト

私はABILITYというソフトを使っています。

インターネット社から発売されている音楽制作ソフトです。

Singer Song Writerから派生した上位モデルで、ProElementsがあります。

 

ちなみに私はABILITY2.0Proをアカデミーパックで購入しました。

 

私が買ったときより価格が安くなってる~~~!!!

 

販売時は2.0ですが、現在はバージョン2.5(2018/10/24)になっています。

割と頻繁に今でもバージョンアップされていて、様々な音源やエフェクトも追加されています。

 

 

何でこのソフトにしたの?

 

何で私は超メジャーなソフトじゃなくて、ABILITYを選んだのでしょうか。

私がただのひねくれ者だからっていうのは置いといて・・・笑

 

楽譜制作機能

私はなぜこのソフトを選んだのかというと、楽譜制作機能が使いやすいと思ったからです。

 

各種エディタやリアルタイム入力などで入力したMIDIデータを譜面作成エディタでフォントやサイズまで細かな設定や奇麗にレイアウトを整え印刷や画像データとして保存可能。大譜表やギタータブ譜、ドラム譜など様々な譜表形式に対応し、音楽記号や速度記号、歌詞なども入力・表示が行え、パート譜からオーケストラ用の精細な楽譜までも作成可能です。(公式サイト引用)
公式サイトにもこのように書いてあります。
もともとこのソフトを知ったきっかけが、ピアノ譜からオーケストラに編曲をしている人がこのソフトをFinaleとかSibeliusのような楽譜制作ソフトのように利用して、譜面を作り演奏者に渡していたのを知ったためです。
さすがにリアルタイム入力をして少しずつタイミングがずれて打ち込まれてしまっていると、細かい音符がタイでつながりまくってる、とてもじゃないけど読みにくい楽譜になってしまっていますけどね笑

でも、DTMメインでおまけ的に楽譜が作れると思うとそこそこのクオリティではないでしょうか。

 

日本の会社だから

インターネット社といえば日本の会社ですよね。

一度、うまくソフトが動かなくてサポートの方に問い合わせをしたのですが、2日ぐらいで返信が帰ってきました。

 

何よりサポートが日本語なのでとても理解しやすいです笑

もちろん丁寧に対応して下さいましたよ!

 

また、よくある質問などだけではなくソフトを使いこなすためのテクニックが書かれたページもあります

 

さらに、YouTubeのインターネット社のチャンネルで使い方の動画まで上がっています。

(チャンネル名はABILITYじゃなくてSinger Song Writerですが笑)

 

 

そのほかにも

そのほかにも、

 

  • ボーカルのピッチやタイミングを直すことが出来るボーカルエディタ
  • ギターが弾けなくてもジャララーンってタイミングをずらしてくれるギターストロークシュミレーター
  • ドラムが叩けなくても、ポチポチボタンを押すだけでリズムが作れるステップシーケンサー
  • 沢山のフレーズやリズムのデータ
  • ボーカロイドと連携しやすい!
  • 頻繁にアップデートで進化している

 

等々沢山良いところがあります。

 

 

あとがき

今回の記事はいかがでしたか。

一方的にABILITYについて言いたい放題言っていた気がしますが笑

 

今後、ABILITYの使い方についての記事も書いていけたら良いなって思っています。

 

ちなみに、ABILITYのガイドブックはこちら↓

 

ここまで読んで下さってありがとうございました♬

コメント